過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
褥瘡発生の予測に用いるのはどれか。
   1 .
ブリストルスケール
   2 .
Borg< ボルグ >スケール
   3 .
Braden< ブレーデン >スケール
   4 .
グラスゴー・コーマ・スケール
( 看護師国家試験 第107回 午前 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
ブリストルスケールとは便の性状を分類します。
ブルクスケールとは主観的運動強度を分類します。
運動を行なった際に、疲労感を感じているかを測定する分類です。
ブレーデンスケールは褥瘡発生時に使用します。
グラスゴー・コーマ・スケールとは意識レベルを分類します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
褥瘡発生の予測に用いるのは、3の Braden< ブレーデン >スケールです。

米国のBraden Scaleを翻訳した日本語版ブレーデンスケールは、知覚の認知・湿潤・活動性・可動性・栄養状態・摩擦とずれの6項目からなります。

1のブリストルスケールは、便の形状と硬さを分類する指標で7段階に分かれています。

2のBorg< ボルグ >スケールは、主観的運動強度の評価スケールで21段階からなります。

4のグラスゴー・コーマ・スケールは、意識レベルの評価法で開眼、言語反応、運動反応の3項目からなります。

0
正解は3です。
Braden< ブレーデン >スケールは、褥瘡発生要因に沿って評価をするため、予防対策としての看護介入に適しています。評価項目は、「知覚の認知」「湿潤」「活動性」「可動性」「栄養状態」「摩擦とずれ」があります。


1のブリストルスケールは、便の性状を評価します。
2の Borg< ボルグ >スケールは、運動強度などを主観的に評価するものです。
4のグラスゴー・コーマ・スケールは、GCSと呼ばれ、意識障害の評価基準です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。