過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボディメカニクスを活用して、看護師が患者を仰臥位から側臥位に体位変換する方法で正しいのはどれか。
   1 .
患者の支持基底面を狭くする。
   2 .
患者の重心を看護師から離す。
   3 .
患者の膝を伸展したままにする。
   4 .
患者の体幹を肩から回転させる。
( 看護師国家試験 第107回 午前 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
支持基底面とは体重を支えるために必要な床面積のことを言います。支持基底面が広いほど物体は安定するので、介助する側は支持基底面を広くとります。
患者の重心を近くとり、足は屈曲してもらいます。
肩から回転するのではなく、下肢から回転することで上半身が付いてきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1、看護師は支持基底面積を広くとりますが、患者の支持基底面を狭くします。
1が正解です。

2、患者の重心を看護師から離さず、患者に近づき、互いの重心を近づけます。

3、患者の膝を伸展したままにせず、てこの原理やトルクの原理を使います。

4、患者の体幹を肩から回転させず、患者の身体を小さくまとめ、膝を立てて、肩と腰を支えて回転させ、体軸回旋運動を誘発させます。(トルクの原理)

0
正解は1です。
2、患者の重心を看護師に近づけることで、少ない力で患者の体位を変えることができます。
3、患者の手足は曲げた状態で、なるべく体を小さくしてもらってから、実施します。
4、患者の体は下肢から回転させることで、上半身がついてきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。