過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
全身麻酔下で食道再建術を受ける患者への術前オリエンテーションで適切なのはどれか。
   1 .
「口から息を吸って鼻から吐く練習をしてください」
   2 .
「手術の直前に下剤を飲んでもらいます」
   3 .
「手術中はコンタクトレンズをつけたままで良いです」
   4 .
「麻酔の際は喉に呼吸用の管を入れます」
( 看護師国家試験 第107回 午前 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は4です。
術中から気管内挿管を行い、術後の呼吸管理まで行います。
1、食道再建術は開胸・開腹手術のため、術後呼吸器合併症が起きやすく、気道吸引、体位交換を行い、患者本人には早期から深呼吸や含嗽をするように指導します。
深呼吸では、鼻から吸って、口から吐くようにします。
2、下剤は術直後ではなく、術前に内服します。
3、術中はコンタクトレンズだけでなく、時計やアクセサリーなどすべて除去して行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1、呼吸器の合併症が起こりやすいため、深呼吸、含嗽を促します。深呼吸は鼻からゆっくりと息を吸い込み、鼻や口からゆっくりと息を吐き出します。
2、手術の直前ではなく、術前1〜2日前に服用します。
3、手術中はコンタクトレンズは外してもらいます。

0
1は術前に呼吸訓練や痰の出し方などを説明し、理解してもらうようにします。

2の下剤服用ですが、洗腸を必要とする手術症例以外は浣腸を廃止してきており、術前排便処置を実施指示しない病院もあります。

3のコンタクトレンズは、外します。

4の「麻酔の際は喉に呼吸用の管を入れます」が正解です。
人工呼吸を行うために、気管内挿管します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。