過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん( 35歳、男性 )。身長175cm、体重74kgである。1か月前から腰痛と右下肢のしびれが続くため受診した。腰椎椎間板ヘルニア( lumbar disc herniation )と診断され、保存的療法で経過をみることになった。
Aさんへの生活指導として適切なのはどれか。
   1 .
「体重を減らしましょう」
   2 .
「痛いときは冷罨法が効果的です」
   3 .
「前かがみの姿勢を控えましょう」
   4 .
「腰の下に枕を入れて寝ると良いですよ」
( 看護師国家試験 第107回 午前 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は3です。

1、肥満であれば体重減少は効果的ですが、この場合BMI24であり、肥満ではないため、体重を減らす必要はありません。
2、疼痛増強時は鎮痛薬を使用し、疼痛のコントロールを図ります。また、疼痛が落ち着いたあとは、温罨法にて筋肉を温めると効果的です。
3、前かがみの姿勢は、椎間板内圧を高め、腰部の負担が増強するため、控えます。
4、就寝時は、腰ではなく膝の下に枕をいれることで、腰部の負担が軽減します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1、肥満であれば、体重を減らすように指導します。
BMIは24で標準体重です。
2、痛いときは温罨法が効果的です。
3、前かがみの姿勢は腰に負担をかけるため、控えるように指導します。
4、腰の下に枕を入れると、痛みが増強する恐れがあります。

0
1、BMI24.16で普通体重です。

2、疼痛時は温罨法が効果的です。

3の「前かがみの姿勢を控えましょう」が正解です。

4、腰の下に枕を入れて寝るのは、腰枕が腰を持ち上げすぎたり、腰枕が寝返りを阻害したりする恐れがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。