過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
疾病や障害に対する二次予防はどれか。
   1 .
早期治療
   2 .
予防接種
   3 .
生活習慣の改善
   4 .
リハビリテーション
( 看護師国家試験 第108回 午前 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は、1です。

一次予防・二次予防・三次予防を簡単に説明します。

一次予防 → 健康増進 疾病予防 特殊予防
二次予防 → 早期発見 早期対処 適切な医療と合併症対策
三次予防 → リハビリテーション

2 予防接種は、一次予防です。

3 生活習慣を改善し、疾病の予防をするため、一次予防になります。

4 リハビリテーションは、三次予防です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
・一次予防→生活習慣の改善や予防接種といったように、病にかからないよう対処、指導すること

・二次予防→早期発見、早期治療をすることで、疾病が重くならないよう動くこと

・三次予防→治療の段階でリハビリや保健指導を行うことで、再発の予防、社会復帰に向けて動くこと

1.〇 早期治療は、疾病に対して早くから治療を開始することです。二次予防に適しています。

2.× 予防接種は一次予防になるため適していません。

3.× 生活習慣の改善は三次予防になるため適していません。

4.× リハビリテーションは三次予防になります。

1
正解は1です。

一次予防:病気になる前の健康な人が、原因となりうるものの除去に取り組み、病気になることを防ぐ行動をとること。

二次予防:病気になった人が病気の進行を抑え、それ以上重篤にならないように行動すること。

三次予防:病気が進行してしまった後の再発防止・リハビリテーションなどを行い、より良い生活を送れるように行動すること。


1 . 早期治療は、疾病に対して早期に治療を開始することであるため、二次予防になります。
よって正解です。


2 . 予防接種は、健康な人が病気にならないようにするために行う行動であるため、一次予防になります。
よって、不正解です。


3 . 生活習慣の改善は、疾病に対して生活習慣を見直した食事・運動などの行動をし、疾病の進行を抑えることに繋がり、三次予防になります。
よって、不正解です。


4 . リハビリテーションは、疾病がそれ以上に重篤にならないようにするための行動であり、三次予防になります。
よって、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。