過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胆汁の作用はどれか。
   1 .
殺菌
   2 .
脂肪の乳化
   3 .
蛋白質の分解
   4 .
炭水化物の分解
( 看護師国家試験 第108回 午前 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は、2です。

胆汁は脂肪の消化・吸収を促進し、膵液と共同して働きます。

他の選択肢は、胆汁の作用に該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。

胆汁は脂肪酸の消化・吸収促進の役割があります。小腸から吸収された栄養等が肝臓で代謝・解毒・貯蔵・合成・分解され、必要/不要なものに分けられます。不要なものが「胆汁」として十二指腸に運ばれていきます。

1は、殺菌作用は皮膚(酸、ケラチン)・粘膜(粘液、鼻毛、線毛、胃液、膣内の酸性環境、涙液、唾液)にあります。

3は、タンパク質分解は主に胃液に含まれるペプシンによって行われ、最終的にアミノ酸に変化します。

4は、炭水化物分解は主に唾液に含まれるアミラーゼによって行われ、最終的にグルコースというエネルギー源に変化します。

0
1 . 殺菌
×不正解
消化器で主に殺菌作用があるのは胃液です。強い酸(pH1~1.5)である胃液は、感染症の原因となる細菌やウイルスを殺したり、一部を分解する事によって体を守っています。

2 . 脂肪の乳化
○正解
胆嚢から分泌される胆汁は、普通なら混じり合うことのない脂質と水分が混じりやすくなるように乳化します。乳化された油は体に吸収しやすくなるので胆汁は脂質の消化を助ける働きをしています。

3 . 蛋白質の分解
×不正解
胃からペプシン、膵臓からトリプシノーゲン、小腸からのエレプシンにより最終産物であるアミノ酸へと分解されます。

4 . 炭水化物の分解
×不正解
炭水化物の分解は唾液アミラーゼ、膵液アミラーゼ、小腸からのマルターゼにより、最終産物であるグルコース(ブドウ糖)になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。