過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鮮紅色の下血が見られた時の出血部位で正しいのはどれか。
   1 .
   2 .
食道
   3 .
直腸
   4 .
十二指腸
( 看護師国家試験 第108回 午前 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . 胃 ×不正解
2 . 食道 ×不正解
3 . 直腸 ○正解
4 . 十二指腸 ×不正解

出血は体のどの部位でも起こります。吐くのか、便として排泄されたか(吐血、下血など)、色(鮮紅色、暗赤色など)の情報により大まかな出血の位置を予想できます。

吐血:新鮮血の吐出は食道出血、胃・十二指腸の大量の出血です。コーヒー残渣様であれは胃・十二指腸からの少量出血です。

下血:上部消化管(食道、胃、十二指腸など)からの出血が腸管内で変化をうけて黒色になったものが下血(タール便)です。横行結腸以下の出血では肛門に近づくほど鮮紅色が強く、血便といいます。

今回は「鮮紅色の下血」ということなので、下部消化管で肛門に近い事が予想されます。よって選択肢のうち直腸のみが該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:3. 直腸

下血とは、血液成分を肛門から排出することであり、口腔から直腸までの全消化管が出血源となり得ます。

下血の色調は、出血部位を判断する指標になります。

・黒色便(タール便):上部消化管~空腸上部からの出血。
・暗赤色便:回腸~右側結腸からの出血。
・鮮血便:直腸~肛門からの出血。

0
正解は3です。

下血とは食道・胃・十二指腸の上部消化管のほか、小腸・大腸などの下部消化管から出血した血液が、肛門より排泄されます。消化液により血液が暗黒色に変化した下血を「タール便」といいます。しかし、消化液の影響を受けにくい大腸・直腸における出血は真っ赤色の新鮮血です。

似た出血として吐血があります。吐血とは、食道・胃・十二指腸からの出血により、口から血液を嘔吐することです。胃酸によりコーヒー残渣様の赤黒い血液が吐き出されます。

これらのことから、1、2、4は消化液の影響を受けるため血液が暗黒色、暗赤色になるため、問題文とは合いません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。