過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心音の聴取でI音がII音より大きく聴取されるのはどれか。
ただし、●は聴取部位を示す。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 看護師国家試験 第108回 午前 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は1です。

正常心音ではⅠ音、Ⅱ音が聴診できます。
Ⅰ音:僧帽弁及び三尖弁の閉鎖音です。心尖部でよく聴取されます。
Ⅱ音:大動脈弁及び肺動脈弁の閉鎖音です。心基部でよく聴取されます。

1は、左第5肋間と鎖骨中線の交点(僧帽弁領域)ですので、左室や心尖部の真上ということになります。僧帽弁と左室に関連した音(=Ⅰ音)がもっとも強く聴診できます。

2は心音が聞かれません。

3は、第2肋間胸骨左縁(肺動脈領域)ですので、大動脈、肺動脈の音(=Ⅱ音)を聴診するのに良いです。

4は、第2肋間右胸骨右縁(大動脈領域)ですので、大動脈弁の音(=Ⅱ音)が最も強く聴診できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
心音の聴取でI音がII音
I音は房室弁の閉鎖音(特に僧帽弁)で、心尖部で明瞭に聴取できます。

II音は半月弁(大動脈弁と肺動脈弁)の閉鎖音で心基部で明瞭に聴取できます。

下部先端の横隔膜側を心尖といい、円錐形で血管の出入りする部位を心底(心基部)といいます。

よって、I音がII音より大きく聴取される箇所は、心尖部ということになります。よって、1が正解となります。

1
正解:1

心音
Ⅰ音:心房が収縮して血液が心室を満たすと、房室弁(僧帽弁と三尖弁)が閉じ、それに伴って心室が収縮を始める際の心音です。心尖部でよく聴取できます。

Ⅱ音:心室が収縮して血液を動脈に送り出した後、動脈弁(大動脈弁と肺動脈弁)が閉鎖される際の心音です。心基部でよく聴取できます。

1. →設問の図は、左第5肋間胸骨中央線上で、心尖部付近に当たりますので、Ⅰ音が最も聴取できます。

2. →この場所では、心音は聴取できません。

3. →第二肋骨胸骨左縁ですので、Ⅱ音が最も聴取できます。

4. →第二肋骨胸骨右縁ですので、Ⅱ音が最も聴取できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。