過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般的な病室における冬季の湿度で適切なのはどれか。
   1 .
約10%
   2 .
約30%
   3 .
約50%
   4 .
約70%
( 看護師国家試験 第108回 午前 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . 約10% ×不正解
2 . 約30% ×不正解
3 . 約50% ○正解
4 . 約70% ×不正解

冬には気温が下がり、湿度が低くなります。湿度が下がるとインフルエンザウイルスが活動しやすくなるため、適度な湿度のコントロールが必要です。

病室における冬季の温度は22~24℃、湿度は40~50%が推奨されています。

インフルエンザの感染予防には相対湿度を40%以上にすることが重要で、室内を温かい温度(20 ℃以上)、相対湿度を 50%に維持することで、インフルエンザウイルスの伝染を抑えられるとされています。
選択肢1と2では湿度が低すぎるため不正解です。

湿度が高すぎるとカビの原因になります。よって、4 . 約70%は不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3です。

病室では、
夏季(温度)25~27℃(湿度)50~60%
冬期(温度)20~22℃(湿度)40~50%
が快適温度・湿度と言われています。

冬季は、湿度が低い(=空気が乾燥している)ため、病原菌・ウイルス発生しやすい環境です。
そのため、湿度は50%ほどの維持することが大切です。
逆に湿度が高いと、ダニ・カビが発生しやすくなってしまうため、適していません。

以上のことから、
1、2では湿度が低すぎるため不正解です。
4は湿度が高すぎるため不正解です。

0
正解: 3. 約50%

一般的な病室の適切な環境は、法的な規定がある訳ではありませんが、以下の通りです。

<冬期>温度:20~22℃、湿度:40~50%
<夏期>温度:25~27℃、湿度:50~60%

湿度が低すぎると、ウイルスが蔓延しやすくなります。
逆に、湿度が高すぎると、カビやダニなどが繁殖しやすくなるため、適していません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。