過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
黄色のバイオハザードマークが表示された感染性廃棄物の廃棄容器に入れるのはどれか。
   1 .
病理廃棄物
   2 .
使用済み手袋
   3 .
使用済み注射針
   4 .
血液が付着したガーゼ
( 看護師国家試験 第108回 午前 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は3です。

1の病理廃棄物は、手術で発生した組織、血液・体液などの廃液のことを指します。これは赤のバイオハザードボックスに廃棄します。

2の使用済み手袋は、血液等で汚染した固形物でのことです。これは橙のバイオハザードボックスに廃棄します。

3の使用済み注射針は、注射針、メスの刃、シース等の身体にとって鋭利なもののことを指します。これは、黄色のバイオハザードボックスに廃棄します。

4の血液が付着したガーゼは、橙のバイオハザードボックスに廃棄します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:3. 使用済み注射針

医療廃棄物には、感染性廃棄物と非感染性廃棄物に分類されます。
また、感染性廃棄物は色ごとのバイオハザードボックスに分類して廃棄します。

黄色:鋭利なもの(注射針、メスの刃、ガイドワイヤー、シース、アンプルなど)
赤色:液状・泥状のもの(手術などで発生する組織、血液・体液などの廃液)
橙色:固形物(血液等の付着した手袋・ガーゼなど)

1. →病理廃棄物は、手術で発生した組織や、血液・体液などの廃液のことであるため、赤色のバイオハザードボックスに廃棄します。

2. →使用済み手袋は、血液等が付着していなければ非感染性廃棄物となります。血液等が付着していれば、橙色のバイオハザードボックスに廃棄します。

4. →血液が付着したガーゼは、橙色のバイオハザードボックスに廃棄します。

0
医療廃棄物は感染性廃棄物と非感染性廃棄物に分類されます。
感染性廃棄物にはバイオハザードマークがつけられ、黄色、赤色、橙色の3種類があります。
黄色:血液・体液の付いた鋭利なもの(注射針、メスなど)
赤色:液状(血液・体液)、泥状のもの
橙色:血液・体液付着の固形状のもの(紙オムツ・生理用ナプキン・検尿コップなど)

1 . 病理廃棄物
×不正解
赤色のバイオハザードボックスに破棄します。

2 . 使用済み手袋
×不正解
血液、体液が付いていなければ、非感染性廃棄物で、バイオハザードマークのマークはつきません。
血液、体液が付いていれば、橙色のバイオハザードボックスに破棄します。

3 . 使用済み注射針
○正解
黄色のバイオハザードボックスに破棄します。

4 . 血液が付着したガーゼ
×不正解
橙色バイオハザードボックスに破棄します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。