過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午前 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貧血〈 anemia 〉を伴う患者の爪の写真を別に示す。欠乏している栄養素はどれか。
問題文の画像
   1 .
ビタミンB12
   2 .
ビタミンC
   3 .
葉酸
   4 .
( 看護師国家試験 第109回 午前 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正答:4
解説:さじ(スプーン)状爪と呼ばれ、鉄欠乏性貧血の症状の一つです。

1、ビタミンB12が欠乏するのは、巨赤芽球性貧血(悪性貧血)です。

2、ビタミンCが欠乏すると鉄の吸収が悪くなり、造血機能が低下しますが、鉄欠乏性貧血の直接の要因とはなりません。

3、葉酸が欠乏するのは、巨赤芽球性貧血です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
写真の爪はスプーン爪と呼ばれるもので、鉄欠乏性貧血にみられる症状であり、4.鉄が正解です。

1 .ビタミンB12が不足する貧血は、巨血芽性貧血であり、該当しないため、×。
2 .ビタミンCを摂取することで鉄の吸収率を数倍に高めることができますが、問いには該当しないため、×。
3 .葉酸が不足する貧血は、巨血芽性貧血であり、該当しないため、×。

0
正解:4
(解説)
鉄欠乏性貧血特有の症状の中に、皮膚・粘膜症状があります。口内炎や舌炎、口角炎だけでなく、爪がでこぼこしたり、平べったくなったりすることもあり、写真のように爪の中央がへこんでスプーンのように反り返っている状態をスプーン爪と呼びます。鉄欠乏性貧血は、赤血球の成分であるヘモグロビンを作るために必要な鉄が不足して起こる貧血です。したがって、正解は「4」になります。
(補足)
1.ビタミンB12:ビタミンB12や葉酸の不足を原因とする貧血の総称を巨赤芽球性貧血といいます。ビタミン12不足の主な原因は、胃切除後や胃粘膜の萎縮、胃液の分泌不足によって、ビタミンB12の吸収障害が起こるためと考えられています。特に、胃粘膜の萎縮や胃液の分泌不足が原因のものを「悪性貧血」と呼び、食欲低下や味覚異常が起こることもあります。
2.ビタミンC:ビタミンCは、鉄分と一緒に接種すると、鉄の吸収率を数倍に高めることができます。
3.葉酸:葉酸の不足を原因とする貧血は、巨赤芽球性貧血です。葉酸欠乏の要因としては、野菜不足やアルコールの大量摂取、体が葉酸を多く必要とする妊娠・授乳中などの場合があげられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。