過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第110回 午前 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
複数の筋腹が腱で直列につながっている筋はどれか。
   1 .
咬筋
   2 .
上腕二頭筋
   3 .
腹直筋
   4 .
大腿四頭筋
( 看護師国家試験 第110回 午前 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解は3です。

複数の筋腹が腱で直列につながっている筋は、一般的にイメージしづらいです。
並列というと、複数の筋力が合わさり筋群を構成しています。
しかし直列走行となっている筋肉は、形態的には二腹筋や多腹筋に限られます。


1 .咬筋は骨格筋で咀嚼筋の一つです。歯を食いしばった時に外側に膨らむような筋肉の部位で、非常に強力な筋肉の1つです。 筋腹と腱は並列でつながっています。

2 .上腕二頭筋は、肘を曲げて力をこめると上腕が膨らむ部位の筋肉です。筋腹と腱は並列でつながっています。


3 .腹直筋は、一般的に腹筋といわれる腹部に存在する筋肉です。筋腹と腱は直列でつながり腹部の凹凸を形成しています。

4 .大腿四頭筋は大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋の総称です。大腿骨につながる筋腹と腱は並列でつながっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

骨格筋は、起始側を筋頭、停止側を筋尾、太い中央部を筋腹と呼びます。筋腹が中間腱によって2つの筋腹となる筋を二腹筋、中間腱が複数あり筋腹が複数ある筋を多腹筋と呼びます。

 1.咬筋

 咬筋は咀嚼筋の1つです。歯を食いしばったときに外側に膨らむ筋肉で、噛み砕くときに働きます。筋腹と腱は並列でつながっています。

 

 2.上腕二頭筋

 上腕二頭筋は、肘を曲げて力を込めると、力こぶとして現れる筋肉です。上腕二頭筋の2個の筋頭は合流して紡錘形となり、1つの筋腹となっています。筋腹と腱は並列でつながっています。

 3.腹直筋

 一般的に腹筋と呼ばれる腹部に存在する筋肉です。複数に分かれた筋腹が直列につながっているため、腹部の凹凸が作られています。 

 4.大腿四頭筋

 大腿四頭筋には4つの筋が合流して1つの筋腹となっています。筋腹と腱は並列でつながっています。

0

正解は3です。

1.咬筋

「こうきん」と読みます。

咬筋は咀嚼筋の1つで、頬骨弓から下顎骨に付着しており、上下の歯を咬み合わせる働きを持っています。歯を食いしばったときに顎の外側で硬くなる筋肉です。

2.上腕二頭筋

上腕二頭筋は腕の前側にある筋肉です。

腕に力を入れると力こぶとして現れる筋肉です。

肩甲骨から始まり、前腕の頭骨(肘と手首の間の骨)に付着します。

3.腹直筋

腹直筋は恥骨から胸骨や肋骨に付着します。

お腹の正面にあるにある長い筋肉で縦に直列に並んでいます。

体幹部を前に曲げる動作に作用します。

一般的には「シックスパック」と言われる筋肉です。

4.大腿四頭筋

大腿四頭筋は大腿の全面にある一番大きな筋肉です。

大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋の四つの筋群からなります。

下肢を伸ばしたり、股関節を曲げる働きをする筋肉です。

骨盤、大腿骨の前面から膝蓋骨、脛骨上端へ付着します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。