過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち消防法で規制する危険物はどれか
   1 .
鉄道で運搬するガソリン
   2 .
航空機の燃料給油施設にある灯油(ジェット燃料)
   3 .
タンカーで運搬する原油
   4 .
鉄道で運搬する軽油
   5 .
空中給油機中の灯油
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

339
航空機・船舶・鉄道・軌道での危険物の取扱いと貯蔵は特殊性があるため、消防法の適用外で代わりにそれぞれ別の法律での規制を受けます。

航空機への給油を行う燃料給油施設には特殊性はないので消防法の適用を受けます。

付箋メモを残すことが出来ます。
123
航空機で輸送する危険物は航空法で規制しています。
ただし、航空機に給油する危険物は消防法により規制されます。

1. 鉄道運輸規程で規制しています。
3. 船舶安全法で規制しています。
4. 鉄道運輸規程で規制しています。
5. 航空法で規制しています。

79
正解は2です。
航空機、船舶、鉄道「による」危険物の取扱い、貯蔵及び運搬に関する他の選択肢はそれぞれ別の法律で規制されています。
2は航空機「へ」の給油施設に関してであるため、消防法に適用されます。

61
正解は 2 です。

消防法第16条の10の中に、「危険物又は指定可燃物(以下この章において「危険物等」という。)の貯蔵、取扱い又は運搬(航空機、船舶、鉄道又は軌道によるものを除く。以下この章において同じ。)」と明記されています。
そのため、鉄道(1番と4番)やタンカー(3番)、空中給油機(5番)で運搬するものは消防法で規制されていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。