過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
タンク内の石油類が、地震の際、地震の震動と共振する現象をなんというか。
   1 .
フラッシュアウト
   2 .
加速度ピックアップ
   3 .
ターンオーバー
   4 .
キャビテーション
   5 .
スロッシング
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

227
2003年9月26日04時50分に発生した十勝沖地震(M8.0 最大震度6弱)では、 長周期地震動により、震源から約250km離れた苫小牧市の石油コンビナートで、 スロッシング(石油タンク内の石油が揺動する現象)が発生し、浮き屋根が大きく揺動した結果、 石油タンクの浮き屋根が沈没し、地震から2日後に静電気が原因で火災が発生しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
96
正解は 5 です。

スロッシングとは、地震の振動による石油タンクの液面の揺動のことです。

63
選択肢の通りです。

参考書にもあまり記述のない細かい問題です。

40
正解は5です。
スロッシングにより、構造が破壊されたり、液体が容器から溢れ出る被害が生じることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。