過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第27回 理容理論 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
整髪料に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ヘアワックスは、毛束感、毛の流れ、毛先の動きをつくることに向いている。
   2 .
ヘアムースは、ヘアワックスに比べると油分が多いので、乾くと軟らかい感触になりやすい。
   3 .
ヘアジェルは、ホールド力が強いものが多く、重さがでて乾くとバリッとした硬さが出る。
   4 .
ヘアワックス、ヘアムース、ヘアジェルは、単独で使われる場合もあるが、組合せで使う場合もある。
( 第27回 理容師国家試験 理容理論 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は2です。

1 . ヘアワックス
やわらかなセット力で毛束感、毛の流れ、毛先の動きをつくりやすいです。
自然なツヤ・質感をつくりやすいです。

2 . ヘアムース
ヘアワックスに比べると油分が少ないので、乾くと硬い感触になりやすいです。

3 . ヘアジェル
ホールド力が強いものが多く、重さがでて乾くとバリッとした硬さが出ます。
水性ベースの固体なのでつけるとウェット感が出ます。

4 . ヘアワックス、ヘアムース、ヘアジェルは、単独で使われる場合もありますが、組合せで使う場合もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は、2です。

1 ヘアワックスは、毛先感、毛の流れ、毛先の動きをつくることに向いています。

2 ヘアムースは、ヘアワックスに比べると油分が少ないので、乾くと硬くなりやすいです。

3 ヘアジェルは、ホールド力が強いものが多く、重さがでて乾くとパリッとした硬さがでます。

4 ヘアワックス、ヘアムース、ヘアジェルは、単独で使われる場合もあるが、組み合わせで使うときもあります。

0

整髪料に関する問題です。

選択肢1. ヘアワックスは、毛束感、毛の流れ、毛先の動きをつくることに向いている。

ヘアワックスは、油分が少なく自然なツヤや質感を出すため、毛束感・毛の流れ・毛先の動きをつくることに向いています。

これは正しい説明です。

選択肢2. ヘアムースは、ヘアワックスに比べると油分が多いので、乾くと軟らかい感触になりやすい。

ヘアムースは、ヘアワックスに比べると油分が少ないので、乾いた後は硬い感触になりやすい整髪料です。

これが誤った説明です。

選択肢3. ヘアジェルは、ホールド力が強いものが多く、重さがでて乾くとバリッとした硬さが出る。

ヘアジェルは、乾くと硬さがでてホールド力が強いものが多く、ツヤやウエット感を出すのに向いています。

これは正しい説明です。

選択肢4. ヘアワックス、ヘアムース、ヘアジェルは、単独で使われる場合もあるが、組合せで使う場合もある。

ヘアワックス、ヘアムース、ヘアジェルといった整髪料は単独で使用することが多いですが、組み合わせて使うこともあります。

これは正しい説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。