過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第27回 理容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シャンプーイングに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.現在、最も多く使用されているシャンプー剤は、脂肪酸石けん系のシャンプー剤である。
b.コンディショニングタイプのシャンプー剤は、ふけ、かゆみの軽減、消臭に効果がある。
c.シャンプーイングの方法のうちリアシャンプーは、バックシャンプーに比べ首への負担が軽減されている。
d.ドライシャンプーは、病気などで毛髪を濡らすことができない場合に行う方法である。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第27回 理容師国家試験 理容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は、3です。

a 現在、最も多く使用されているシャンプー剤は、高級アルコール系シャンプーです。

b コンディショニングタイプのシャンプー剤は、ふけ、かゆみの軽減、消臭に効果がありません。

c シャンプーイングの方法のうちリアシャンプーは、バックシャンプーに比べ首への負担が軽減されています。

d ドライシャンプーは、病気などで毛髪を濡らすことができない場合に行う方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は3です。

aの解説
多く使用されているのは、高級アルコール系のシャンプー剤です。
(アミノ酸系や両性界面活性剤なども用いられていいます)

bの解説
●コンディショニングタイプ
毛髪の保護や補強、つや出しを目的としたもの。
●薬用タイプ
ふけやかゆみ、消臭を目的としたもの。

1

シャンプーイングに関する問題です。

a:かつては脂肪酸石けん系のシャンプー剤が主流を占めていましたが、洗浄力が強すぎ毛髪のあぶらを必要以上にとりすぎるなど、毛髪を傷める原因になることから現在はほとんど使われていません

これは誤った説明です。

b:コンディショニングタイプのシャンプー剤は、損傷毛や敏感肌の頭皮向きで、ふけ・かゆみの軽減・消臭の効果はありません

これは誤った説明です。

c:バックシャンプーと比べると、リアシャンプーの方が首への負担はやや軽減されます。

これは正しい説明です。

d:ドライシャンプーは、病気などで毛髪を濡らすことができない場合や、水が使えない災害時などに臨時で行う方法です。

これは正しい説明です。

選択肢1. aとb

aもbも間違った説明のため、これは誤った組み合わせです。

選択肢2. bとc

cは正しい説明ですが、bは間違った説明なので、これは誤った組み合わせです。

選択肢3. cとd

cもdも正しい説明のため、これが正しい組み合わせです。

選択肢4. aとd

dは正しい説明ですが、aは間違った説明なので、これは誤った組み合わせです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。