過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第28回 感染症 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染症のうち、飛沫感染するものはどれか。
   1 .
日本脳炎
   2 .
コレラ
   3 .
麻しん
   4 .
後天性免疫不全症候群(エイズ)
( 第28回 理容師国家試験 感染症 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は、3です。

1 日本脳炎は、カを媒介として感染します。

2 コレラは、感染者の糞尿などで汚染されたものを媒介として感染します。

3 麻しんは、飛沫感染します。

4 後天性免疫不全症候群(エイズ)は、精液・膣分泌液・母乳・血液などを媒介として感染します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:3
せき、くしゃみ、会話などの際に飛びだす唾液の小滴の中に含まれている病原体を吸いこむことによって感染することを飛沫感染といいます。百日せき、インフルエンザ、麻しんなどでみられます。

0

正解は3です。

1.日本脳炎は蚊(節足動物)が媒介して起こるウイルス性の感染症です。定期の予防接種が義務付けられています

2.コレラは飲食物を介して起こる細菌性の感染症で、三類感染症に指定されています。

3.麻しんは飛沫を介して起こるウイルス性の感染症で、五類感染症に指定されています。定期の予防接種が義務付けられています。

4.後天性免疫不全症候群(エイズ)は血液などを介して起こるウイルス性の感染症です。五類感染症に指定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。