過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第28回 人体の構造及び機能 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の消化腺のうち、塩酸を分泌するものはどれか。
   1 .
唾液腺
   2 .
胃腺
   3 .
膵臓
   4 .
腸腺
( 第28回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は、2です。

1 唾液腺からは唾液とよばれるアミラーゼを含む消化液が分泌されます。

2 胃腺からは胃液とよばれるペプシンと呼ばれる塩酸を含む消化液が分泌されます。

3 膵臓からは膵液とよばれるアルカリ性の消化液が分泌されます。

4 腸腺からは腸液とよばれるマルターゼやスクターゼなどを含む消化液が分泌されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 2 です。
解説は以下の通りになります。

1:唾液腺からは唾液が分泌されます。
3:膵臓からは膵液と呼ばれる消化酵素が分泌されます。
4:腸腺は小腸や大腸の粘膜にあり、腸液を分泌します。

3
正解:2
他は誤りです。
1→唾液は咀嚼を助けます。プチアリンという酵素がデンプンを消化します。
3→膵臓は膵液(消化液)を分泌し、内分泌腺としてインスリンを作ります。
4→腸腺は外分泌腺の総称です。腸腺から出る消化液は腸液です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。