過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第28回 理容理論 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーマネントウェービングに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
パーマネントウェーブ用剤は、効能・効果、有効成分、浴式、操作温度の組合せにより、いろいろなタイプのものがある。
   2 .
ストレートパーマには、パーマネントウェーブを伸ばし、元の自毛の状態に戻す技術と縮毛矯正技術とがある。
   3 .
アイパーは、加温2浴式のパーマネントウェーブ用剤で毛髪のシスチン結合を切断し、アイロンでスタイルを形作り、第2剤(2液)でヘアスタイルを固定させる。
   4 .
現在、最も多く用いられているパーマネントウェーブ用剤は、酸性のコールド2浴式の用剤である。
( 第28回 理容師国家試験 理容理論 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は、4です。

1 パーマネントウェーブ用剤は、効能・効果、有効成分、浴式、操作温度の組合せにより、いろいろなタイプのものがあります。

2 ストレートパーマには、パーマネントウェーブを伸ばし、元の自毛の状態に戻す技術と縮毛矯正とがあります。

3 アイパーは、加温2浴式のパーマネントウェーブ用剤で毛髪のシスチン結合を切断し、アイロンでスタイルを形作り、第2剤(2液)でヘアスタイルを固定します。

4 現在、最も多く用いられてるパーマネントウェーブ用剤は、アルカリ性のコールド2浴式の用剤です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

パーマネントウェーブにはいくつかの種類の用剤や施術方法があり、そのバリエーションは増加し、ますます複雑になっています。

現在主流となっているものはどれなのかが、この問題のポイントです。

選択肢1. パーマネントウェーブ用剤は、効能・効果、有効成分、浴式、操作温度の組合せにより、いろいろなタイプのものがある。

パーマネントウェーブ用剤は、その効能・効果有効成分浴式操作温度施術方式などの組み合わせでたくさんの種類があります。

これは正しい説明です。

選択肢2. ストレートパーマには、パーマネントウェーブを伸ばし、元の自毛の状態に戻す技術と縮毛矯正技術とがある。

ストレートパーマには、パーマネントウェーブを伸ばして元の状態に戻す技術と、縮れたりうねったりするくせ毛を伸ばして固定する縮毛矯正とがあります。

これは正しい説明です。

選択肢3. アイパーは、加温2浴式のパーマネントウェーブ用剤で毛髪のシスチン結合を切断し、アイロンでスタイルを形作り、第2剤(2液)でヘアスタイルを固定させる。

アイパーは、平型や細丸のアイロンを使い加温2浴式用剤の1剤でシスチン結合を切断、2剤で再結合させて固定する技術です。

これは正しい説明です。

選択肢4. 現在、最も多く用いられているパーマネントウェーブ用剤は、酸性のコールド2浴式の用剤である。

パーマネントウェーブ用剤はたくさんの種類がありますが、アルカリ性のコールド2浴式の用剤が現在の主流となっています。

これが間違った説明です。

0
正解は4です。

最も多く用いられているのは、アルカリ性のコールド2浴式の用剤です。
1液の主剤は還元作用をするチオグリコール酸またはその塩類にアルカリ剤を加えたアルカリ性の溶液が主です。
2液の酸化剤としては、臭素酸ナトリウムまたは過酸化水素水を主成分としています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。