過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 理容理論 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スタンダードヘアのカット技法に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.まわし刈は、長髪部の面をそろえるために、主として基礎刈として用いられる技法である。
b.片手直鋏は、シザーズとコームの合同操作により行う技法である。
c.すくい刈は、主として長髪部に用いられ、手関節を軸とした円運動で行う。
d.固定刈は、主として短髪部の毛髪の面をそろえるために用いられる技法である。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第29回 理容師国家試験 理容理論 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は3です。

a まわし刈は、短髪部の面をそろえるために、主として仕上げ刈として用いられる技法である。

b 片手直鋏は、利き手のシザーズコントロールのみで行う。

c すくい刈は、主として長髪部に用いられ、手関節をじくとした円運動で行う。

d 固定刈は、主として短髪部の毛髪の面をそろえるために用いられる技法である。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

スタンダードヘアのカット技法についての問題です。

取り上げられている技法の正しい説明は以下の通りです。

まわし刈…短髪部の面をそろえるために、主に仕上げ刈として用いられます。

片手直鋏…コームを用いず、右手のシザーズ操作のみで行う技法です。

すくい刈…主に長髪部に用いられるもので、手関節を軸とした円運動で行う技法です。

固定刈…主に短髪部の毛髪の面をそろえるために用いられる技法です。

選択肢1. aとb

aのまわし刈短髪部長髪部仕上げ刈基礎刈と誤った説明で、bの片手直鋏は、コームとシザーズの合同操作と言う部分が間違っているので、誤った説明です。

これは誤った組み合わせです。

選択肢2. bとc

cのすくい刈は合っていますが、bの片手直鋏は、コームとシザーズの合同操作と言う部分が間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢3. cとd

cのすくい刈とdの固定刈は、正しい説明です。

これが正しい組み合わせとなります。

選択肢4. aとd

dの固定刈は合っていますが、aのまわし刈は短髪部長髪部仕上げ刈基礎刈と間違った説明なので、これは誤った組み合わせです。

0
正解は3です。

a.まわし刈
短髪部の毛髪の面をそろえるために、おもに仕上げ刈として用いられます。

b.片手直鋏
コームを用いずシザーズだけで、ヘアスタイルの表面だけを切りそろえます。

c.すくい刈
長髪部に用いられ、コームで毛髪をすくい出して
歯元で一直線に1回で切る技法です。
手関節を軸とした円運動で行います。

d.固定刈
短髪部の毛髪の面をそろえるために用いられる技法です。
歯から出た毛髪全体をコームで固定しておいて切りそろえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。