過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第30回 関係法規・制度 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理容師法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
理容の業務の適正化を図ることを目的としている。
   2 .
理容業の振興を図ることを目的としている。
   3 .
公衆衛生の向上に資することで国民全体の利益を図っている。
   4 .
理容師の資格を定め、資格をもった者でなければ理容の業は行えないものとしている。
( 第30回 理容師国家試験 関係法規・制度 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
正解は2です。

1 理容師法では、理容の業務の適正化を図ることを目的としています。

2 理容師法では、理容業の振興を図ることを目的としているとは明記されていません。

3 理容師法では、公衆衛生の向上に資することで国民全体の利益を図っています。

4 理容師法では、理容師の資格定め、資格をもった者でなければ理容の業は行えないものとしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解2
理容師法は、理容師の資格を定め、理容業務が適正に行われるよう規律し、公衆衛生の向上に役立てるために制定された法律です。
理容業の振興を図ることは目的とされていません。

1
正解は2で誤った文章です。
1,3,4は正しい文章です。

1.理容師法は理容の業務の適正化を図ることを目的としています。これは理容師法第一条「この法律は、理容師の資格を定めるとともに、理容の業務が適正に行われるように規律し、もつて公衆衛生の向上に資することを目的とする。」と定められているためです。

2.理容師法は理容業の振興を図ることを目的としていません。理容師法にはこのことは明記されていません。

3. 理容師法は、公衆衛生の向上に資することで国民全体の利益を図っています。これは、理容師法第一条「この法律は、理容師の資格を定めるとともに、理容の業務が適正に行われるように規律し、もつて公衆衛生の向上に資することを目的とする。」と定められているためです。

4.理容師法では、理容師の資格を定め、資格をもった者でなければ理容の業は行えないものとしています。これは、理容師法第六条「理容師でなければ、理容を業としてはならない。」と定められているためです。

0

理容師法に関する問題です。

理容師法

第一条“この法律は、理容師の資格を定めるとともに、理容の業務が適正に行われるように規律し、もつて公衆衛生の向上に資することを目的とする。”と定められています。

第六条“理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。”

選択肢1. 理容の業務の適正化を図ることを目的としている。

理容師法の第一条に、「理容の業務が適正に行われるように規律し」とあります。

これは正しい説明です。

選択肢2. 理容業の振興を図ることを目的としている。

理容業(生活衛生関係)の進行について定められているのは「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」です。

これが誤った説明です。

選択肢3. 公衆衛生の向上に資することで国民全体の利益を図っている。

理容師法の第一条に、「公衆衛生の向上に資する」とあります。

これは正しい説明です。

選択肢4. 理容師の資格を定め、資格をもった者でなければ理容の業は行えないものとしている。

理容師法の第一条に、「理容師の資格を定める」とあり、第六条に「理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない」とあります。

これは正しい説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。