過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第30回 人体の構造及び機能 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の内臓器官のうち、内分泌器官はどれか。
   1 .
食道
   2 .
膀胱
   3 .
尿道
   4 .
副腎
( 第30回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解4
内分泌器官とはホルモンが血管内に放出される仕組みをいいます。
4のグルココルチコイドを分泌する副腎が正解です。
1食道→消化器官、2膀胱.3尿道は泌尿器官です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は4です。

1 食道には、消化機能はありません。

2 膀胱には、尿を貯蔵する器官です。

3 尿道は、尿が通る道です。

4 副腎は、多種のホルモンを分泌する内分泌器官です。

0

正解は4です。

内分泌・・・ホルモンを血管内(体内)へ放出する作用です。
下垂体、膵臓、性線(精巣、卵巣)など。

外分泌・・・消化腺や汗腺などが生産する化学物質を導管で直接腺外(体外)に出す作用です。
唾液、胃液、膵液、腸液、汗など。

1 . 食道 → 消化器官 
2 . 膀胱 → 泌尿器官
3 . 尿道 → 泌尿器官
4 . 副腎 → 内分泌器官

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。