過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第31回 関係法規・制度 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保健所に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.保健所は、地域における福祉行政の中心機関である。
b.保健所は、都道府県の他、指定都市、中核市、政令で定める市又は特別区が設置する。
c.保健所では、環境衛生監視員による理容所の立入検査業務が行われている。
d.保健所の事業には、歯科保健に関する事項は含まれていない。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第31回 理容師国家試験 関係法規・制度 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解:2

a保健所は、福祉行政ではなく衛生行政の中心機関です。
d保健所の行う事業として、「歯科疾患その他厚生労働大臣の指定する疾病の治療を行うこと」が定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は2です。

a 保健所は、地域における公衆衛生の中心機関です。

b 保健所は、都道府県の他、指定都市、中核市、政令で定める市又は特別区が設置しています。

c 保健所では、環境衛生監視員による理容所の立入検査業務が行われています。

d 保健所の事業には、歯科保健に関する事項が含まれています。

0

正解は2です。

a.保健所は、地域における疾病の予防、健康増進、環境衛生など公衆衛生活動の中心機関です。

保健、医療、福祉との連携を図り、介護は市町村が担当しています。

b.保健所は、都道府県の他、指定都市、中核市、政令で定める市又は特別区が設置します。

※特別区とは東京23区のことをいいます。

c.保健所では、環境衛生監視員による理容所の立入検査業務が行われています。

※衛生管理の実施状況を指導、監督するためです。

d.保健所の事業には、歯科保健に関する事項は含まれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。