過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第31回 理容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理容マッサージのマニピュレーションに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
叩打法は、主として前腕部の筋を振わせ、その振動を手指や手掌に伝える技法である。
   2 .
軽擦法は、マッサージする部分に手をぴったりとつけ、軽い連続した動きで、さする技法である。
   3 .
強擦法は、手指や手掌で皮膚を瞬間的に短く強く圧迫する技法である。
   4 .
振動法は、手掌、手掌外側面、指の先端を組み合わせて規則正しく叩く技法である。
( 第31回 理容師国家試験 理容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は、2です。

1 叩打法は、手掌、手掌外側面、指の先端を組み合わせて規則正しく叩く技法です。

2 軽擦法は、マッサージする部分に手をぴったりとつけ、軽い連続した動きで、さする技法です。

3 強擦法は、皮膚を押さえつけながら強くさする技法です。

4 振動法は、主として前腕部を振動させて、指や掌から伝えて作用させる技法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

シャンプー後の頭皮や毛髪に養毛料・育毛剤など塗布し、マニピュレーションによって頭部・頸部・肩に適度な刺激を与えるマッサージに関する問題です。

選択肢1. 叩打法は、主として前腕部の筋を振わせ、その振動を手指や手掌に伝える技法である。

叩打法は片手または両手を使い、こぶし、手掌、手掌外側面、指の先端や両手を組み合わせて規則正しく叩く技法です。

これは誤った説明です。

選択肢2. 軽擦法は、マッサージする部分に手をぴったりとつけ、軽い連続した動きで、さする技法である。

軽擦法はマッサージする部分に手をぴったりとつけ、軽い連続した動きでさする技法で、知覚神経を刺激し、弛緩・休息させ毛細血管を拡張して血液循環を促す効果があります。

これが正しい説明です。

選択肢3. 強擦法は、手指や手掌で皮膚を瞬間的に短く強く圧迫する技法である。

強擦法は皮膚を押さえつけながら強くこする方法で、指先または手掌で円形運動を行う技法です。

これは誤った説明です。

選択肢4. 振動法は、手掌、手掌外側面、指の先端を組み合わせて規則正しく叩く技法である。

振動法は主として前腕部の筋を振わせ、皮膚にあてた手指や手掌に伝えて作用させる技法です。

これは誤った説明です。

0
正解は、2 です。

1 叩打法は、手掌、手掌外側面、指の先端を組み合わせて規則正しく叩く技法です。パッティング、タッピングを指します。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

2 軽擦法は、マッサージする部分に手をぴったりとつけ、軽い連続した動きで、さする技法です。質問は、正しい記述を聞いているので、 2 が正解です。

3 強擦法は、皮膚を押さえつけながら強くさする技法です。指腹を使います。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

4 振動法は、主として手拳全体を使い、小刻みに振動させる技法です。質問は、正しい記述を聞いているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。