過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 人体の構造及び機能 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のホルモンのうち、最も糖尿病に関係するものはどれか。
   1 .
アドレナリン
   2 .
インスリン
   3 .
パラトルモン
   4 .
サイロキシン
( 第32回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 2 です。

1.アドレナリンは、副腎髄質より分泌されるホルモンです。ストレス反応の中心的役割を果たします。
3.パラトルモンは、副甲状腺から分泌されるホルモンです。血液中のカルシウム濃度を増加させます。
4.サイロキシンは、甲状腺ホルモンの一種です。代謝量の制御に関わり、成長に影響を及ぼすものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
答えは2です。

1、
アドレナリン(副腎髄質から分泌)
神経伝達物質の一つです。
分泌されると、心拍数や血圧が上昇して、血糖値を上げるなど、交感神経が優位になります。
よって、違います。

2、
インスリン(膵臓から分泌)
血糖値を調整する役割があります。
食事によって血液中のブドウ糖が増えると、膵臓からインスリンが分泌され、その働きによりブドウ糖は筋肉などへ送り込まれ、エネルギーとして利用されます。
インスリンが十分に分泌されないと、血液中のブドウ糖が増え、糖尿病になります。
よって、これが正しいので、正解になります。

3、
パラトルモン(副甲状腺から分泌)
血液中のカルシウム濃度を調整します。
よって、違います。

4、
サイロキシン(甲状腺から分泌)
細胞の代謝が促進されます。
交感神経が優位になります。
よって、違います。

0

正解は、 2 です。

1アドレナリンは、副腎髄質より分泌されるホルモンです。質問は、糖尿病に関係するものはどれか聞いているので、不正解です。

2インスリンは、最も糖尿病に関係するホルモンです。質問は、糖尿病に関係するものはどれか聞いているので、 2 が正解です。

3パラトルモンは、副甲状腺から分泌されるホルモンです。質問は、糖尿病に関係するものはどれか聞いているので、不正解です。

4サイロキシンは、甲状腺ホルモンです。質問は、糖尿病に関係するものはどれか聞いているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。