過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 理容理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアスタイルと頭の形に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「 ヘアスタイルを構成するにあたり、凸面タイプの場合は、( A )に高さの頂点をおき、分髪線は( B )し、後頭部は( C )ほうがよい。」
   1 .
A:クラウン  B:長く  C:高めに刈り上げる
   2 .
A:クラウン  B:短く  C:高く刈り上げない
   3 .
A:前頭部  B:長く  C:高く刈り上げない
   4 .
A:前頭部  B:短く  C:高めに刈り上げる
( 第32回 理容師国家試験 理容理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は2です。

「 ヘアスタイルを構成するにあたり、凸面タイプの場合は、( クラウン )に高さの頂点をおき、分髪線は( 短く )し、後頭部は( 高く刈り上げない )ほうがよい。」

【ヘアスタイルと頭の形】

●普通タイプ 
比較的自由にシルエットをつくることができます。

●凸面タイプ(突出タイプ)
クラウンの部分を高さの頂点にします。
分髪線は奥行きを浅く見せるために短くします。
後頭部は、刈り上げない方が良いです。

●平面タイプ(欠損タイプ) 
前頭部に高さの頂点を置きます。
分髪線は奥行きを深く見せるために長くします。
後頭部は高めに刈り上げて立体感を出します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

スタンダードヘアのスタイル(凸面タイプ)と頭の形の関係に関する問題です。

正しい選択肢は以下の通りです。

ヘアスタイルを構成するにあたり、凸面タイプの場合は、A:クラウンに高さの頂点をおき、分髪線はB:短くし、後頭部はC:高く刈り上げないほうがよい。

選択肢1. A:クラウン  B:長く  C:高めに刈り上げる

A:クラウンは合っていますが、B:長くC:高めに刈り上げる、が間違った選択肢のため、これは誤った組み合わせです。

選択肢2. A:クラウン  B:短く  C:高く刈り上げない

A:クラウンB:短くC:高く刈り上げない、全て正しい選択肢なので、これが正しい組み合わせです。

選択肢3. A:前頭部  B:長く  C:高く刈り上げない

B:短くC:高く刈り上げないは合っていますが、A:前頭部、が間違った選択肢なので、これは誤った組み合わせです。

選択肢4. A:前頭部  B:短く  C:高めに刈り上げる

B:短くは合っていますが、A:前頭部C:高めに刈り上げる、が間違った選択肢のため、これは誤った組み合わせです。

0
正解は、 2 です。

×1.平面タイプの方のヘアスタイルには、高めの刈り上げが適しています。問題は凸面タイプの方のヘアスタイルについてなので不正解です。

〇2.ヘアスタイルを構成するにあたり、凸面タイプの場合は、クラウンに高さの頂点をおき、分髪線は短くし、後頭部は高く刈り上げないほうがよいです。よって 2 が正解です。

×3.平面タイプの方のヘアスタイルには、前頭部に高さの頂点を置くのが適しています。問題は凸面タイプの方のヘアスタイルについてなので不正解です。

×4.前頭部に高さの頂点をおき、分髪線は短くし、後頭部は高めに刈り上げるヘアスタイルは比較的に自由にシルエットデザインができる標準タイプの方に適しています。問題は凸面タイプの方のヘアスタイルについてなので不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。