過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 理容理論 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
デザインカットの技法とその説明に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
スライドカット ─── 毛束感をつくる
   2 .
チョップカット ─── 毛先を直線にそろえる
   3 .
ブリックカット ─── 一つのパネルの中を間引くようにする
   4 .
ツイストカット ─── 毛束をねじった状態でカットする
( 第32回 理容師国家試験 理容理論 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

デザインヘアのカット技法に関する問題です。

選択肢1. スライドカット ─── 毛束感をつくる

スライドカットは、毛先のディテールをつくりながら毛量を調整し、毛束感を強調する技法です。

これは正しい説明です。

選択肢2. チョップカット ─── 毛先を直線にそろえる

チョップカットは、シザーズを縦に入れて毛先をイレギュラーに切ることで、ヘムラインを不揃いにしてソフト感を出す技法です。

これが誤った説明です。

選択肢3. ブリックカット ─── 一つのパネルの中を間引くようにする

ブリックカットは、ひとつのパネルの中で長短をはっきりさせて力強い毛束感と立体感を出す技法です。

これは正しい説明です。

選択肢4. ツイストカット ─── 毛束をねじった状態でカットする

ツイストカットは、毛束をねじってカットすることでカットラインを不揃いにすることで、自然でやわらかい毛量調節ができる技法です。

これは正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

チョップカットは毛先をジグザグにしてイレギュラーにし、表面の質感を表現する技法です。
主にヘムラインに用いられ、不揃いにしてソフト感を出します。

0

正解は 2 です。

×1.スライドカットは、毛束感をつくります。他にも毛の方向性をつくったり、毛量調整に適しています。

〇2.チョップカットは、毛先をジグザグにして質感を出し、毛量を減らすのに適しています。問題は誤っているものを選ぶので 2 が正解です。

×3.ブリックカット は、一つのパネルの中を間引き、部分的な毛量調整が可能なことから、立体感や力強い毛束感を出すことに適しています。

×4.ツイストカットは、毛束をねじった状態でカットします。カットラインが不揃いになることで柔らかな毛量調整に適しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。