過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第33回 関係法規・制度 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理容師法に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「理容師法では、( A )に対しては、器具の消毒などの衛生上必要な措置を講ずるよう義務付け、( B )に対しては、理容所について、常に清潔を保ち、( C )設備を設け、採光、照明及び換気を充分にするための措置を講ずるよう義務付けている。」
   1 .
(A)環境衛生監視員  (B)開設者   (C)冷暖房
   2 .
(A)開設者          (B)理容師   (C)消毒
   3 .
(A)管理理容師      (B)理容師   (C)冷暖房
   4 .
(A)理容師          (B)開設者   (C)消毒
( 第33回 理容師国家試験 関係法規・制度 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は 4 です。

「理容師法では、( A.理容師 )に対しては、器具の消毒などの衛生上必要な措置を講ずるよう義務付け、( B.開設者)に対しては、理容所について、常に清潔を保ち、( C.消毒 )設備を設け、採光、照明及び換気を充分にするための措置を講ずるよう義務付けている。」

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。

理容所の開設者は、理容師法第13条で掲げる、

・常に清潔に保つこと。
・消毒設備を設けること。
・採光、照明及び喚起を十分にすること。
・その他都道府県が条例で定める衛生上必要な措置。

この4つの措置を講じなければなりません。

0
正解は4です。

「理容師法では、(  理容師 )に対しては、器具の消毒などの衛生上必要な措置を講ずるよう義務付け、(  開設者  )に対しては、理容所について、常に清潔を保ち、(  消毒  )設備を設け、採光、照明及び換気を充分にするための措置を講ずるよう義務付けている。」

・理容師が法定の衛生措置を講じなかった場合は業務停止処分を受けます。

・開設者が必要な衛生措置をおこたったり、行わなかった場合は理容所の閉鎖命令を受けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。