過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第33回 衛生管理技術 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
逆性石けんによる消毒に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
人体に対しての毒性は強いが、結核菌や芽胞に対しても殺菌力がある。
   2 .
有機物の汚れが存在すると消毒力が低下するので、消毒の前の器具の洗浄が重要である。
   3 .
普通の洗剤が混ざると消毒力が低下するので、付着している洗剤は、消毒前に十分に洗い流す必要がある。
   4 .
布片類には吸着されてしまい消毒力が低下するので、タオルの消毒には適さない。
( 第33回 理容師国家試験 衛生管理技術 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は 1 です。

人体に対して毒性が強いわけではありません。細菌やカビには殺菌作用がありますが、結核菌や芽胞に対しては効果はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は、1です。

逆性石けんは、人体に対して刺激が少なく、結核菌や芽胞に対して殺菌力はありません。

両性界面活性剤は、結核菌のみ殺菌できます。

0
正解は1です。

人体に対して 毒性は弱く、刺激性も少ないです。
結核菌や芽胞、ウイルスに効果がありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。