過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第34回 人体の構造及び機能 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
循環器に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
血液を流す構造を血管、リンパを流す構造をリンパ管とよぶ。
   2 .
心臓の収縮時の血圧を最低血圧とよぶ。
   3 .
心臓の拍動による波動を脈拍とよぶ。
   4 .
心臓の電気現象を記録したものを心電図とよぶ。
( 第34回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 2 です。

心臓の収縮時の血圧は、最「高」血圧と呼びます。
反対に、拡張時の血圧は「最低血圧」と呼びます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
(1)は正しいです。
血液を流す構造を血管(動脈、静脈、毛細血管)、リンパを流す構造をリンパ管といいます。

(2)は間違いです。
心筋(心臓)が緩んだ時(拡張)の血圧を最低血圧(最小血圧)といいます。
心筋(心臓)が縮んだ時(収縮)の血圧を最高血圧(最大血圧)といいます。

(3)は正しいです。
心臓の拍動による波動を脈拍といいます。

(4)は正しいです。
心臓が拡張と収縮を繰り返すときに微弱な電流が発生します。それを記録したものを心電図といいます。

0

正解は2です。

循環器と呼ばれる器官で心臓から体の隅々まで血液を流すものを血管と呼び、血漿やタンパク質、老廃物などを回収して静脈に届けるリンパ液が流れるものをリンパ管と呼びます。

1は正しい説明です。

最低血圧とは、心臓の筋肉が最も広がった拡張期の圧力のことを指しています。

2が誤った説明です。

脈拍とは、心臓の収縮によって血液が送り出されるときに起こる拍動が動脈に現れるものです。

3は正しい説明です。

心電図とは、心臓でつくり出される電気信号強さ方向を記録するもので、12誘導心電図やホルター心電図などがあります。

4も正しい説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。