過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第34回 理容理論 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スタンダードヘアの線とぼかしに関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「 線とは髪型のシルエットの線のことで、ぼかしとは( A )における色彩の濃淡をいう。正面から見える( B )のシルエットは、線に重点を置き、( C )は、ぼかしに重点を置く。」
   1 .
(A)長髪部    (B)側面    (C)天頂部
   2 .
(A)短髪部    (B)側面    (C)後頭部
   3 .
(A)長髪部    (B)前面    (C)後頭部
   4 .
(A)短髪部    (B)前面    (C)天頂部
( 第34回 理容師国家試験 理容理論 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は2です。

スタンダードヘアにおいて「」とは、髪型のシルエットの線を指し、「ぼかし」とは短髪部の色彩の濃淡を指しています。

Aは短髪部です。

正面から見た時の側面のシルエットは、ぼかしよりライン(線)に重点を置きます。

Bは側面です。

後頭部は逆にラインよりもぼかしに重点を置きます。

Cは後頭部です。

A:短髪部 B:側面 C:後頭部 の組み合わせとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

(A)短髪部 (B)側面 (C)後頭部

0

正解は、 2 です。

線とは髪型のシルエットの線のことで、ぼかしとは(  短髪部 )における色彩の濃淡をいいます。正面から見える(  側面 )のシルエットは、線に重点を置き、( 後頭部 )は、ぼかしに重点を置きます。

質問は正しい記述を聞いているので、正しい組み合わせである、 2 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。