過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 衛生管理技術 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
被消毒物と消毒方法に関する次の組合せのうち、適切でないものはどれか。
   1 .
木綿のタオル ーーーーーーーー 蒸気消毒
   2 .
合成樹脂製の毛払いブラシ ーー 薬液消毒
   3 .
鼈甲の櫛 ーーーーーーーーーー 煮沸消毒
   4 .
ステンレス鋼の鋏 ーーーーーー 紫外線消毒
( 第35回 理容師国家試験 衛生管理技術 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は3です。

木綿のタオルの消毒は、蒸気消毒(80℃を超える蒸気を10分間以上あてる)と次亜塩素酸ナトリウム消毒(次亜塩素酸ナトリウム水溶液に10分間以上浸す)が適しています。

1は正しい説明です。

合成樹脂製の毛払いブラシの消毒には、薬液消毒(逆性石けん、両性界面活性剤、グルコン酸クロルヘキシジンなど)が適しています。

2も正しい説明です。

鼈甲の櫛の消毒は、熱に弱く変形する恐れがあるため煮沸消毒は適しません。

3が誤った説明です。

ステンレス鋼の鋏には、金属を腐食するおそれのある次亜塩素酸ナトリウム消毒以外の紫外線消毒薬液消毒などが適しています。

4は正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。


1.設問の通り、木綿のタオルは蒸気消毒ができます。
蒸気消毒は、熱に弱い器具は適しません。
血液の付着が無いタオル、布片類に使用できる消毒
・蒸し器による蒸気消毒
・次亜塩素酸ナトリウム消毒

2.設問の通り、合成樹脂製の毛払いブラシは薬液消毒ができます。
合成樹脂製の器具に適さないのは、蒸気消毒と煮沸消毒です。
熱により変形する可能性があります。

3.鼈甲の櫛は煮沸消毒に適さないので間違いです。
熱に弱く、変形する可能性があります。

4.設問の通り、ステンレス鋼の鋏は紫外線消毒ができます。
金属類に適さない消毒方法は、次亜塩素酸ナトリウム消毒です。

0

正解は、 3 です。

×1.木綿のタオルに、蒸気消毒は、適しています。質問は、被消毒物と消毒方法に関する組合せのうち、適切でないものはどれか聞いているので、不正解です。


×2. 合成樹脂製の毛払いブラシに、薬液消毒は、適しています。被消毒物と消毒方法に関する組合せのうち、適切でないものはどれか聞いているので、不正解です。

〇3. 鼈甲の櫛に、煮沸消毒は適していません。乾拭きが、適しています。質問は、被消毒物と消毒方法に関する組合せのうち、適切でないものはどれか聞いているので、 3 が正解です。

×4.ステンレス鋼の鋏に、紫外線消毒は、適しています。被消毒物と消毒方法に関する組合せのうち、適切でないものはどれか聞いているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。