過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問「第30822問」を出題

問題

[ 設定等 ]
循環器系の保健に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
マッサージは、静脈血やリンパの還流を促進する
   2 .
長時間立位作業を行うと、下半身に浮腫や静脈瘤を起こすことがある。
   3 .
冷水浴中は、皮虜の血液やリンパの循環が盛んになる。
   4 .
シャンプークロスを締めすぎると、血液やリンパの流れを妨げる。
( 第35回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
正解は3です。

1 . マッサージは、静脈血やリンパの還流を促進します。 また、大循環の血行も良くします。

2 . 長時間立位作業を行うと、体液が下半身にとどこおり、浮腫や静脈瘤を起こすことがあります。

3 . 温水浴中は、皮虜の血液やリンパの循環が盛んになります。

4 . シャンプークロスを締めすぎると、血液やリンパの流れを妨げ、感覚的にも不快になります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない

正解は3です。


1.設問の通り、マッサージは静脈血やリンパの還流を促進する働きがあります。
静脈還流とは、心臓から出た血液が動脈を通して全体に渡り、静脈を通って再度心臓に戻ることです。

2.設問の通り、長時間立ったまま作業をすると下半身に浮腫や静脈瘤を起こすことがあります。
下半身の静脈に血液が溜まり、こぶのように膨らむことを静脈瘤と呼び、
浮腫み、痛み、だるさを感じるようになります。
ふくらはぎや足の裏をマッサージし、しっかり水分をとることで予防しましょう。

3.冷たい水を浴びると血管やリンパ管は収縮し、血流や循環はゆっくりになります。
これは、熱を放出しないようにするためです。
逆に温かい水を浴びると血管やリンパ管が膨張し、血流や循環が盛んになります。

4.設問の通り、シャンプークロスを締めすぎると、首にある血液やリンパの流れを妨げます。
首には頸動脈という太い血管と、多数の頸部リンパ節があります。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この理容師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。