過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 理容理論 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シェービング後のスチームタオルによる拭き取りに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
使用するスチームタオルの温度は40〜45℃が適温である。
   2 .
てん包法では、側頸部と耳介部を覆うようにする。
   3 .
密着法で眼部を圧迫するときは手掌で強めに圧迫する。
   4 .
清拭法では、シェービングソープを皮膚に残すようにする。
( 第35回 理容師国家試験 理容理論 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は1です。

シェービング後のスチームタオルはスチーマー80℃以上に蒸したタオルを使い、40~45℃の状態で使用します。

1が正しい説明です。

てん包法側頸部まで覆い耳介部は露出させます。

また、鼻尖は覆い鼻孔は露出させておきます。

2は誤った説明です。

タオルを顔面に密着させる密着法では眼部を強く圧迫しない方が良いとされています。

3も誤った説明です。

清拭法ではシェービング後の皮膚に残った石けんの泡をきれいに拭き取り皮膚に残らないようにします。

4も誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

1 . 使用するスチームタオルの温度は40~45℃が適温です。

2 . てん包法では、側頸部と耳介部を覆うようにする。
→耳介部は出します。

3 . 密着法で眼部を圧迫するときは手掌で強めに圧迫する。
→眼部を圧迫してはいけません。

4 . 清拭法では、シェービングソープを皮膚に残すようにする。
→石けんの泡をふきとるのが目的であり、石けんが残ると皮膚を刺激することがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。