過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第36回 人体の構造及び機能 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
顔面の次の部位のうち、正中線上にないものはどれか。
   1 .
鼻翼
   2 .
鼻根
   3 .
鼻背
   4 .
鼻尖
( 第36回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は1です。

1 . 鼻翼(びよく)
こばなのことで、左右両端のふくらんだ部分です。

2 . 鼻根 (びこん)
頭頂部から続くところです。

3 . 鼻背 (びはい)
はなすじです。

4 . 鼻尖(びせん)
はなさきです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

顔面の部位に関する問題です。

選択肢1. 鼻翼

鼻翼とは、鼻のあたまの両側にあり、ふくれている部分です。

選択肢2. 鼻根

鼻根とは、額の下で両方の目の間の鼻が出始める部分です。

選択肢3. 鼻背

鼻背とは、両眼の間(鼻根)から鼻の先端までの線です。

選択肢4. 鼻尖

鼻尖とは、鼻の先端部分、いわゆる鼻先の事です。

0

正解は1です。

の部位は上から順番に以下のようになっています。

鼻根…両目の間にあるくぼんだ部分です。

鼻背…俗に鼻筋と言われる鼻根から続く稜線で鼻梁とも呼ばれます。

鼻尖…鼻背の先端の最も突出している部分で鼻先とも呼ばれます。

鼻翼…鼻尖の両側に張り出して鼻孔を囲む部分で小鼻とも呼ばれます。

位置関係としては以下のようになります。

      鼻根

      鼻背

鼻翼    鼻尖    鼻翼

顔の正中線(中央を縦にまっすぐ通る線)に位置していないのは「鼻翼」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。