過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第36回 理容の物理・化学 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸化染毛剤に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
酸化染毛剤は永久染毛剤に分類される。
   2 .
第1剤( 1液 )に含まれる染料中間体は、酸化されて発色する。
   3 .
第2剤( 2液 )に含まれる過酸化水素水には、メラニンに作用して髪を黒くする働きがある。
   4 .
妊娠中の人の髪に使用してはならない。
( 第36回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

酸化染毛剤に関する問題です。

選択肢1. 酸化染毛剤は永久染毛剤に分類される。

酸化染毛剤は永久染毛剤に分類されます。

選択肢2. 第1剤( 1液 )に含まれる染料中間体は、酸化されて発色する。

第1剤( 1液 )に含まれる染料中間体は、酸化されて発色します。

選択肢3. 第2剤( 2液 )に含まれる過酸化水素水には、メラニンに作用して髪を黒くする働きがある。

第2剤( 2液 )に含まれる過酸化水素水には、髪のメラニン色素を分解する働きがありますので誤りです。

選択肢4. 妊娠中の人の髪に使用してはならない。

酸化染毛剤は、アレルギー性接触皮膚炎を引き起こしやすいので、妊娠中の人の髪に使用してはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
-1

正解は3です。

ヘアカラー剤は薬事法で医薬部外品化粧品の2つに分類され、その医薬部外品は永久染毛剤脱色・脱染剤に分けられ、酸化染毛剤は永久染毛剤に分類されています。

1は正しい説明です。

酸化染毛剤の第1剤中の酸化染料は、「染料中間体」「調色剤」「直接染料」の3つに分かれています。

その染料中間体は、過酸化水素で酸化され重合することで発色します。

2も正しい説明です。

第2剤に配合される過酸化水素水がアルカリ剤で分解され、酸素を発生させメラニン色素を脱色することで髪色が明るくなります。

3が誤った説明です。

妊娠中に酸化染毛剤を配合したヘアカラーで胎児に影響が出る可能性は低いと言われていますが、妊娠中は肌が敏感になり頭皮トラブルの危険性があったりカラー剤の臭いで気分が悪くなったりといった恐れもあるので、あまりおすすめできません。

4は正しい説明です。

-1
正解は3です。

1 . 酸化染毛剤は医薬部外品で永久染毛剤に分類されます。

2 . 第1剤( 1液 )に含まれる染料中間体は、酸化されて発色します。
この色素はシャンプーなどによって除去されることはなく、染毛効果は長期にわたって持続します。

3 . 第2剤( 2液 )に含まれる過酸化水素水には、メラニンに作用して髪を明るくする働きがあります。

4 . 妊娠中の人の髪に使用してはならないです。
妊娠中はホルモンバランスが変化し皮膚が敏感になるので、刺激を感じやすくなる場合があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。