過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 感染症 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染症のうち、蚊によって媒介されるものはどれか。
   1 .
インフルエンザ
   2 .
日本脳炎
   3 .
C型肝炎
   4 .
細菌性赤痢
( 第37回 理容師国家試験 感染症 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は2です。

インフルエンザはインフルエンザウイルスを病原体とする感染症で、飛沫感染接触感染が主な感染経路です。

1は該当しません。

日本脳炎は日本脳炎ウイルスを病原体とする感染症で、日本脳炎ウイルスに感染した豚の血液を吸ったによって媒介されます。

2が該当します。

C型肝炎はC型肝炎ウイルスを病原体とする感染症で、血液を介して感染します。

3は該当しません。

細菌性赤痢は赤痢菌を病原体とする感染症で、赤痢菌に汚染された水や食物による経口感染が主な感染経路です。

4も該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は【2】です。

1 . インフルエンザウイルスの感染経路は、主に飛沫感染と接触感染なので間違いです。

2 . 日本脳炎ウイルスはブタの体内で増殖し、蚊によって人に媒介するので正解です。
人から人へ直接感染することはありません。

3 . C型肝炎ウイルスは血液を介して感染するので間違いです。
空気感染や経口感染はなく、注射針の使い回しなどが原因です。

4 . 細菌性赤痢は赤痢菌に汚染された食品や、感染した患者の便からの二次感染で起こるので間違いです。

0
正解は2です。

1 . インフルエンザ
病原体はウイルスで、飛沫感染により感染します。

2 . 日本脳炎
病原体は日本脳炎ウイルスで、蚊によって媒介され感染します。
定期の予防接種が義務付けられています。

3 . C型肝炎
病原体はC型肝炎ウイルスで、血液を介して感染します。

4 . 細菌性赤痢
病原体は赤痢菌で、主な感染源はヒトです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。