過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 人体の構造及び機能 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の器官のうち、泌尿器系に含まれないものはどれか。
   1 .
腎臓
   2 .
膀胱
   3 .
肝臓
   4 .
尿管
( 第37回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2

正解は、 3 です。

×1.腎臓は、泌尿器系です。質問は、泌尿器系ではないものをきいているので不正解です。

×2.膀胱は、泌尿器系です。質問は、泌尿器系ではないものをきいているので不正解です。

〇3.肝臓は、消化系です。泌尿器系ではないものをきいているので、 3 が正解です。

×4.尿管は、泌尿器系です。質問は、泌尿器系ではないものをきいているので不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3です。

泌尿器系の器官は、左右一対の腎臓・尿管・膀胱・尿道で構成されています。

腎臓は、血液をろ過し老廃物など不要なものと必要なものとに仕分けし尿をつくって体外に排出させている泌尿器系の臓器です。

1は該当しません。

膀胱は、腎臓から尿管を伝わって流れてくる尿をためておき、ある程度の量がたまったら排泄する泌尿器系の器官です。

2も該当しません。

肝臓は代謝と解毒作用、胆汁の生成・分泌の3つの機能を持った消化器系の臓器です。

3が該当します。

尿管は左右に1本ずつある長い管で、腎臓から膀胱へ尿を運ぶ役割をしている泌尿器系の器官です。

4は該当しません。

0

正解は【3】です。

肝臓は消化器に分類されます。
人体の中で一番大きな臓器で、
・蛋白の合成・栄養の貯蔵
・有害物質の解毒・分解
・食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌
以上の3つの働きがあります。


泌尿器とは、体液・血液中の老廃物を尿として
排出することに関与する臓器です。
腎臓、尿管、膀胱、尿道、オスの陰茎が泌尿器です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。