過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 理容理論 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアセッティングに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  ドライヤーセットは、毛髪をよく乾燥させてから施術する。
b  アイロンとコームは常に平行に操作し、下から上、右から左へ運行する。
c  ドライヤーの熱風が頭皮に当たらないように操作する。
d  アイロン操作は、両肘を張り、自分の左胸に向かって運行する。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第37回 理容師国家試験 理容理論 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は、 3 です。

×a. ドライヤーセットは、毛髪の水分量に気をつけてください。物理学と化学によりカットした髪を豊かに表現します。

×b. アイロンとコームは常に平行に操作し、上から下、左から右へ運行します。

〇c. ドライヤーの熱風がお客様の頭皮に当たらないように操作します。

〇d. アイロン操作は、両肘を張り、自分の左胸に向かって運行します。

質問は、ヘアセッティングに関する記述のうち、正しいものの組合せはどれかきいています。 cとd が正しい記述ですので、 3 が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

乾燥させすぎた髪にさらにドライヤーセットを施術すると、セットがうまくいかないだけでなく、髪が傷んでしまう原因となります。

aは誤った説明です。

アイロンコームは、常に平行に操作して上から下左から右へ運行するのが原則です。

bも誤った説明です。

ドライヤーの熱風は、直接頭皮に当たらないように施術します。

cは正しい説明です。

アイロンの施術にあたっては、両肘を張り自分の左胸に向かって運行します。

dも正しい説明です。

が正しい組み合わせなので3が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。