過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 理容理論 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シェービングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
2回目のラザーリングは、レザーの運行をスムーズにする。
   2 .
顔面全体をスチームタオルで覆うことを密着法という。
   3 .
レザーの運行速度は、1ストローク2秒くらいが標準である。
   4 .
レザーの持ち方は、刀肩を母指と示指で挟み持つ。
( 第37回 理容師国家試験 理容理論 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解はです。

ラザーリングの1回目は汚れや皮脂を除去するのが目的で、2回目は皮膚・ひげの水分を保持しレザーの運行をスムーズにすることを目的として行います。

1が正しい説明です。

顔面の全体をスチームタオルで覆うことを「てん包法」と言い、スチームタオルを顔に密着させることを「密着法」と言います。

2は誤った説明です。

レザーの運行速度は、1秒1ストロークが基本とされています。

3も誤った説明です。

レザーの持ち方は、母指の先端を刃腰部に置き、第2関節を軽く曲げ、レザーはしっかり・軽く持つのが基本とされています。

4も誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は、 1 です。

〇1. 2回目のラザーリングは、レザーの運行をスムーズにします。質問は、シェービングに関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、 1 が正解です。

×2. 顔面全体をスチームタオルで覆うことを、てん包法といいます。質問は、シェービングに関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

×3.レザーの運行速度は、1ストローク1秒くらいが標準です。質問は、シェービングに関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

×4.レザーの持ち方は、母子は爪先を刃腰部に置き、第2関節がつっぱらないようにします。質問は、シェービングに関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。