過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 理容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シャンプーイングに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
シャンプー剤は、手のひらにとってよくのばしてから全体に塗布する。
   2 .
リンシングの際は、シャンプー剤が残らないように十分にすすぐ。
   3 .
薬液処理の前には、毛髪の汚れのみを落とすようにソフトに洗う。
   4 .
シャンプーマッサージは、強擦で始まって、軽擦で終わる。
( 第37回 理容師国家試験 理容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は4です。

シャンプー剤は、直接頭皮につけずに、まず手のひらにとってよくのばしてから頭髪全体に塗布します。

1は正しい説明です。

リンシングの際には、シャンプー剤が残らないようにたっぷりのお湯を使い、やさしくしっかり洗い流します。

2も正しい説明です。

パーマなど薬液を使う施術の前のシャンプーは、ゴシゴシ洗わず汚れだけを落とすようにソフトに洗います。

3も正しい説明です。

シャンプーマッサージは、頭皮・毛髪を清潔にしながら快感を与える施術なので、手指の操作・運行は軽擦で始まり軽擦で終わるようにします。

4が誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は、 4 です。

×1.シャンプー剤は、手のひらにとって、よくのばしてから全体に塗布します。質問は、シャンプーイングに関する記述のうち、誤っているものはどれかきいているので、不正解です。

×2.リンシングの際は、シャンプー剤が残らないように十分にすすぎます。質問は、シャンプーイングに関する記述のうち、誤っているものはどれかきいているので、不正解です。

×3.薬液処理の前には、毛髪の汚れのみを落とすようにソフトに洗います。質問は、シャンプーイングに関する記述のうち、誤っているものはどれかきいているので、不正解です。

〇4.シャンプーマッサージは、軽擦で始まって、軽擦で終わるようにします。清潔に保ちながらも、快感を与える技術だからです。質問は、シャンプーイングに関する記述のうち、誤っているものはどれかきいているので、 4 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。