過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第38回 感染症 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染症のうち、飛沫感染するものはどれか。
   1 .
後天性免疫不全症候群( エイズ )
   2 .
C型肝炎
   3 .
腸管出血性大腸菌感染症
   4 .
麻しん
( 第38回 理容師国家試験 感染症 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は4です。

HIV(エイズウイルス)によって起こる感染症「後天性免疫不全症候群(エイズ)」の主な感染経路は「性行為による感染」、「血液を介した感染」、「母子感染」の3つです。

1は該当しません。

C型肝炎ウイルスによる感染症「C型肝炎」は、安全ではない注射器の使用や輸血、血液製剤など血液を介して感染します。

2も該当しません。

O157などの腸管出血性大腸菌による感染症「腸管出血性大腸菌感染症」は、飲食物を介する経口感染が主な感染経路です。

3も該当しません。

麻しんウイルスによる感染症「麻しん」は、「空気感染」、「飛沫感染」「接触感染」が主な感染経路です。

4が該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは4です。

1、

【後天性免疫不全症候群(エイズ)】とは、

病原体は、ヒト免疫不全ウイルスで、免疫細胞に感染します。

感染経路は性感染、母子感染、血液感染があります。

潜伏期間は2~4週間で風邪に似た症状が出ますが、その後症状は落ち着き、5~10年間無症状期間を経て、免疫力低下症状が出ます。

よって、飛沫感染ではありません。

2、

【C型肝炎】とは、

病原体は、C型肝炎ウイルスで起こるウイルス性肝炎です。

感染経路は、血液感染です。

C型肝炎ウイルスに感染すると、自覚症状が少なく、慢性的な肝炎になります。

倦怠感や上腹部満腹感などの自覚症状が出る頃は、症状がとても進行しています。

よって、飛沫感染ではありません。

3、

【腸管出血性大腸菌感染症】とは、

病原体は、Oー157などの腸管出血性大腸菌です。

食中毒の一つです。

有害な大腸菌を病原性大腸菌といい、非常に強い毒素のベロ毒素を作る病原性大腸菌を、腸管出血性大腸菌と言います。

感染経路は、経口感染です。

潜伏期間は、2~8日間です。

症状は、軽度の下痢、激しい腹痛、水様便、血便です。

よって、飛沫感染ではありません。

4、

【麻しん】とは、

別名、はしか、と呼びます。

病原体は、麻しんウイルスです。

感染経路は、接触感染、飛沫感染、空気感染があります。

麻しんウイルスに感染すると、約10~12日間の潜伏期間ののち、風邪と似た症状が出て、その後、全身に発疹が出ます。

よって、飛沫感染なので、これが正解になります。

0

正解は、 4 です。

×1.後天性免疫不全症候群( エイズ )の感染経路は、性的接触と、血液による汚染です。質問は、飛沫感染するものはどれかきいているので、不正解です。

×2.C型肝炎の感染経路は、輸血による感染です。質問は、飛沫感染するものはどれかきいているので、不正解です。

×3.腸管出血性大腸菌感染症の感染経路は、原因食品による感染です。質問は、飛沫感染するものはどれかきいているので、不正解です。

〇4.麻しんの感染経路は、飛沫による感染です。質問は、飛沫感染するものはどれかきいているので、 4 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。