過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第38回 感染症 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染症のうち、患者や病原体保有者によって汚染されたタオルに接触することにより感染するものはどれか。
   1 .
日本脳炎
   2 .
白癬
   3 .
狂犬病
   4 .
マラリア
( 第38回 理容師国家試験 感染症 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は2です。

日本脳炎ウイルスによって起こる感染症「日本脳炎」は、を媒介として感染します。

1は該当しません。

白癬菌と言う真菌(カビ)によって起こる感染症「白癬」は、接触感染が主な感染経路で感染者の使用したタオルバスマットなどから感染します。

2が該当します。

狂犬病ウイルスによって起こる感染症「狂犬病」は、ウイルスを保有する野生動物などに咬まれたり引っ掻かれたりたりすることで生じる傷口から感染します。

3は該当しません。

マラリアは、マラリア原虫を保有する(ハマダラカ)に刺されることで感染する感染症です。

4も該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは2です。

1、
【日本脳炎】
日本脳炎ウイルスによる感染症です。
蚊が感染源になり広めます。

よって、違います。

2、
【白癬】
白癬菌という真菌による感染症の総称です。
足に起こった白癬を足白癬といい、頭部に起こった白癬を頭部白癬といいます。
白癬菌をもつ人間や動物の皮膚に触ることや、白癬菌の付いた物に触れることで感染します。
感染し、温度、湿度、栄養の環境が整うと白癬菌が増殖します。

よって、タオルによって、感染する可能性があるので、これが正解になります。

3、
【狂犬病】
狂犬病ウイルスを病原体とする人獣共通感染症です。
全ての哺乳類に感染します。
多くは、感染した犬に嚙まれることで感染します。

よって、違います。

4、
【マラリア】
マラリア原虫による感染症です。
蚊によって感染します。

よって、違います。

0

正解は、 2 です。

×1.日本脳炎は、ウイルスに感染している動物を吸血した蚊が人を刺し、感染します。質問は、患者や病原体保有者によって汚染されたタオルに接触することにより感染するものはどれかきいているので、不正解です。

〇2.白瓣は、患者や病原体保有者によって汚染されたタオルに接触することにより感染します。質問は、患者や病原体保有者によって汚染されたタオルに接触することにより感染するものはどれかきいているので、 2 が正解です。

×3. 狂犬病は、ウイルスを保有するイヌ・ネコ・コウモリを含む野生動物に噛まれたり、引っかかれたりしてできた傷口からウイルスが侵入することで感染します。質問は、患者や病原体保有者によって汚染されたタオルに接触することにより感染するものはどれかきいているので、不正解です。

×4.マラリアはハマダラカが感染源です。質問は、患者や病原体保有者によって汚染されたタオルに接触することにより感染するものはどれかきいているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。