過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第38回 理容理論 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアドライヤーに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ハンドドライヤーは、風を直接吹きつけるような構造になっている。
   2 .
スタンドドライヤーの噴流タイプは、二重のフードの内側に開いたたくさんの穴から温風を吹き出す構造になっている。
   3 .
赤外線ランプドライヤーやオゾンドライヤーは、毛髪を傷めずに乾かす目的に使用される。
   4 .
ドライヤーは使用する前に点検をし、使用後はプラグを持ってコンセントから抜く。
( 第38回 理容師国家試験 理容理論 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は2です。

ハンドドライヤーは、風を直接吹き付ける構造の手に持って使用するヘアドライヤーです。

1は正しい説明です。

スタンドドライヤー噴流タイプは、乾燥した空気の旋回・循環を利用して毛髪を乾かす構造です。二重のフードの内側に開いたたくさんの穴から温風を吹き出す構造になっているのは、無風タイプです。

2が誤った説明です。

赤外線ランプドライヤーやオゾンドライヤーは、髪の傷みを抑えながら乾かすことを目的に作られています。

3は正しい説明です。

ドライヤーを使用する前には機能に異常がないか点検し、使用後プラグを持ってコンセントから抜いておきます。

4も正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

1 . ハンドドライヤーは、手に持って使用し、風を直接吹きつけるような構造(ブロータイプ)になっています。

2の解説
●スタンドドライヤーの噴流タイプ
乾燥した空気の旋回、循環を利用して毛髪を乾かします。
●スタンドドライヤーの無風タイプ
二重のフードの内側に開いたたくさんの穴から温風を吹き出し、短時間で乾燥させます。

3 . 赤外線ランプドライヤーやオゾンドライヤー、イオンドライヤーは、毛髪を傷めずに乾かす目的に使用します。

4 . ドライヤーは使用する前に点検をし、使用後はプラグを持ってコンセントから抜きます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。