過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第39回 人体の構造及び機能 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
関節包から分泌され、関節の潤滑油の役割を果たしているものは次のうちどれか。
   1 .
関節軟骨
   2 .
靭帯
   3 .
滑液
   4 .
関節頭
( 第39回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

関節に関する問題です。

選択肢1. 関節軟骨

関節軟骨は、骨の関節面を覆っている強靭で弾力性のある組織のことをいいます。

選択肢2. 靭帯

靭帯とは、帯状のじょうぶな線維性組織で、骨と骨を繋ぎ関節を形成しています。

選択肢3. 滑液

正解です。

関節を包む膜(関節包)の内側から分泌され、骨の摩擦を軽減したり、関節の動きをなめらかにする役割があります。かつえきと読みます。

選択肢4. 関節頭

関節頭とは、関節を構成する骨の一方にある、突起した関節面のことをいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

関節を包む膜(関節包)の内側にある滑膜から分泌され、関節の動きを滑らかにする潤滑油のような働きをするのは滑液です。

3が正解です。

関節軟骨は骨の関節面を覆っている弾力性のある組織でヒアルロン酸やコラーゲンなどからできています。

1は該当しません。

靭帯は骨格のつなぎの部分で、関節の運動を滑らかにしたり制限したりする弾力性のある繊維組織です。

2も該当しません。

関節頭とは、関節を構成する骨の一方にある突起面(凸面)のことです。

4も該当しません。

0
正解は3です。

1 . 関節軟骨
関節の骨端表面部分のことです。

2 . 靭帯
関節周囲を保護、補強しています。

3 . 滑液
潤滑油の役割をし、関節の摩擦を防ぎます。

4 . 関節頭
関節軟骨の凸面のことです。
※凹面は関節窩といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。