過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第39回 理容理論 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スタンダードヘアのカットの基本原則に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
カッティングにおけるコームの運行は、毛流に対し直角に運行し、直角にカットする。
   2 .
毛髪は短く切ると弾力によって立ちやすく、長くすると毛髪の重みによりねやすくなる。
   3 .
線とは色彩の濃淡をいい、ぼかしとは短髪部におけるシルエットのことである。
   4 .
髪の長さが比較的短いので、基礎刈のときは頭部の低いほうからカットする。
( 第39回 理容師国家試験 理容理論 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は2です。

スタンダードヘアのカッティングにおけるコームの運行は、「斜行運行・斜行剪髪」、つまり 毛流に対して斜めに運行して斜めにカットするのが基本原則です。

1は誤った説明です。

毛髪は短く切ると髪の弾力で立ち上がってボリュームが出やすくなり、長めに切ると重みで髪がねやすくなるのでボリュームが出にくくなります。

2が正しい説明です。

とは髪型のシルエットの線で、ぼかしとは短髪部の色の濃淡のことを指しています。

3は誤った説明です。

毛髪を髪型構成に必要な長さに切る工程である基礎刈は、頭部の高い方からカットするのが原則です。

4も誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。

1 . コームの運行は、毛流に対し斜めに運行し、斜めにカットします。

2 . 短く切ると弾力によって立ちやすく、長くすると毛髪の重みにより、ねやすくなります。

3 . 「線」とはシルエットのことで、「ぼかし」とは短髪部における色彩の濃淡をいいます。

4 . 髪の長さが比較的短いので、基礎刈のときは頭部の高いほうからカットします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。