過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第39回 理容理論 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コールド二浴式パーマネントウェーブにおける中間酸リンスの働きに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
毛髪の表面に付着している第1剤を除去する。
   2 .
第1剤を中和して第2剤の効果を高める。
   3 .
シスチン結合の結合を切る。
   4 .
塩結合を元に戻す。
( 第39回 理容師国家試験 理容理論 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は4です。

中間酸リンスもしくは中間水洗は、毛髪の表面に付着した第1剤を除去する働きがあります。

1は正しい説明です。

中間酸リンスをすることで第1剤を中和してその効果をストップし、第2剤の効果をより確実にする働きがあります。

2も正しい説明です。

シスチン(S-S)結合を切断する働きを持っているのは、第1剤に配合される還元剤です。

3が誤った説明です。

中間酸リンスをすることで、アルカリ性に傾いて切断された塩(イオン)結合を酸性に戻し、再結合を促す働きがあります。

4は正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

中間酸リンスは役割を終えた1液を洗い流し、2液のはたらきを効果的にします。
※2剤が過酸化水素水の場合は、中間リンスを行わない場合もあります。

【解説】
シスチン結合の結合を切るのは、 第1剤(還元剤)のチオグリコール酸です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。