過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第39回 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
カラーリングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
酸性酸化染毛剤は半永久染毛剤に分類され、パッチテストを必要としない。
   2 .
調合した酸化染毛剤が残った場合は密閉して保存する。
   3 .
酸化染毛剤によるカラーリングは、パーマネントウェーブの施術直後には行わない。
   4 .
カラースプレーは、永久染毛剤なのでシャンプーで色落ちしない。
( 第39回 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は3です。

酸性酸化染料は染毛剤の永久染毛剤に分類されていて、パッチテストが義務付けられています。

1は誤った説明です。

酸化染毛剤の調合は使用直前に行い、使用後薬剤が残っても保存できないため、廃棄しなければなりません。

2も誤った説明です。

パーマネントウェーブの施術直後は、かぶれや毛髪のダメージなどのリスクが高いので、酸化染毛剤によるカラーリングは避けた方が良いとされています。

3が正しい説明です。

カラースプレーは一時染毛料(毛髪着色料)に分類され、シャンプーによってほとんどが色落ちしてしまいます。

4は誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

1 . 酸化染毛剤(酸性酸化染毛剤)は永久染毛剤です。
原料の酸化染料が人によってはかぶれの原因になるため、必ずパッチテストが必要となります。

2 . 調合した酸化染毛剤が残った場合は保存することができません。

3 . カラーリングとパーマネントウェーブを同日に行うと髪への負担もあるので、1週間位はあけた方がいいです。

4 . カラースプレーは、一時染毛剤なので一度のシャンプーで色が落ちます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。