過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第40回 感染症 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の感染症のうち、蚊によって媒介されるものはどれか。
   1 .
狂犬病
   2 .
デング熱
   3 .
腸チフス
   4 .
麻しん
( 第40回 理容師国家試験 感染症 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は2です。

狂犬病は、狂犬病ウイルスを保有する犬や猫、コウモリなどの野生動物が媒介する感染症です。

1は該当しません。

デング熱は、デングウイルスを保有するネッタイシマカなどのが媒介する感染症です。

2が該当します。

腸チフスは、患者や保菌者の糞便や汚染された飲食物などからチフス菌に感染することによって起こる感染症です。

3は該当しません。

麻しん(はしか)は、麻しんウイルスを保有するから空気感染・飛沫感染・接触感染によって起こる感染症です。

4も該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

2番が正解です。

狂犬病は犬から感染するウイルス性感染症です。

腸チフスは飲食物からおこる細菌性感染症です。

麻しんは人からの空気感染するウイルス性感染症です。

0
正解は2です。

1 . 狂犬病
病原体は狂犬病ウイルスで、犬やコウモリに咬まれることにより感染します。

2 . デング熱
病原体はデングウイルスで、蚊によって媒介され感染します。

3 . 腸チフス
病原体はチフス菌で、汚染された飲食物などで感染します。

4 . 麻しん
病原体は麻しんウイルスで、空気感染や飛沫感染です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。