過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第40回 人体の構造及び機能 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の血球のうち、血色素(ヘモグロビン)を含むものはどれか。
   1 .
赤血球
   2 .
血小板
   3 .
リンパ球
   4 .
単球
( 第40回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

1番が正解です。

2. 血小板は傷の修復をします。

3. リンパ球は細菌やウイルスなどの病原体の侵入を防ぎます。

4. 単球は白血球の一種で、異物を取り込み消化します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。

1 . 赤血球
円盤状で変形しやすく、内部には血色素(ヘモグロビン)が含まれています。
酸素を運搬します。

2 . 血小板
円盤状をしており、血液凝固に深く関与しています。

3 . リンパ球
白血球の一種で、体液性免疫に関わるB細胞と細胞性免疫に関与するT細胞があります。
体の防衛に貢献しています。

4 . 単球
白血球の一種で貪食作用(食作用)に関与しています。

0

正解は1です。

酸素を運搬する役割を持つ赤血球の主な成分は、血色素(ヘモグロビン)です。

1が該当します。

血管の損傷部で血液を凝固させ、出血を抑える働きをする血小板には、血色素(ヘモグロビン)は含まれていません。

2は該当しません。

白血球の成分のひとつで、体内に侵入した病原体などを攻撃する免疫機能を持つリンパ球には、血色素(ヘモグロビン)は含まれていません。

3も該当しません。

白血球の成分のひとつで、細菌などの異物を取り込み消化する貪食作用を持つ免疫機能に関わる単球には、血色素(ヘモグロビン)は含まれていません。

4も該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。